人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

超フォトブック散歩

topblue.exblog.jp

写真撮影・カメラ・レンズ・そして散歩をしようかな!

きのこ-モエギダケ科-

初めて「きのこ」を撮ってみた。
1.マクロできのこ
きのこ-モエギダケ科-_a0185639_2219275.jpg

スーパーでとてもきれいなきのこが
売ってたので買ってみた。

2.かがやき
きのこ-モエギダケ科-_a0185639_22282815.jpg

マクロで寄れるだけ寄って、こんな感じ
このぬめり、なんだかわかりますか?
(ゴミは見ないで!)

3.なめこ
きのこ-モエギダケ科-_a0185639_22405118.jpg

そうなんです、なめこです。
きれいなきいろが、なめこではないような。
栽培モノですが、こんな美しい姿だと
思いませんでした。

4.おいしくいただきました
きのこ-モエギダケ科-_a0185639_22515276.jpg

きのこのブログを覗いて、きのこの
美しい色、形にひかれた一時でした。
野生のきのこに挑戦したいけど!

5.この形
きのこ-モエギダケ科-_a0185639_22545852.jpg

で、なめことわかりますね。
なめこの正式名はモエギダケ科
スギタケ属のNAMEKOだそうです。
調べちゃいました。

撮影記録
2012年1月15日
家の中でマッタリとマクロ静物撮影
(ただ寒いから外に行かないだけ)
NIKON D7000
AF-S MACRO NIKKOR 60mm D2.8G
by top-bluediamond | 2012-01-17 23:09 | 三日坊主の散歩道

by top-blue